clinicai-labo's blog

肩こり・腰痛なら神戸市東灘区 住吉・御影地区の整体院 クリニカルラボ御影

疲れたぁ~

9/6(土)はこれ以上無理ってくらい忙しい日でした。

午前中は自店舗で、午後からはスポーツオアシスでの施術でしたが
なんとほとんど休む暇無しで連続でお客様が...
全て終了はPM8:00でしたがもうクタクタでした。
家に帰って晩ご飯食べた後がいちばん疲れを感じる瞬間。
身体中がしんどくて、肩も痛く(凝りで)たまらなく横たわってウトウトとして・・・ で、こんな時間にこれを書いてます。

今年は猛暑で暑い日が多かったせいかお疲れ気味の方が多いのでしょうか?
肩や背中の凝りでいらっしゃる方が多く、その他にも全身の筋肉に疲労が蓄積してるようです。

こういう場合、整体がいいのかマッサージがいのか?
それはそのお店の施術によって違うので一概に言えません。
カイロプラクティックのような脊椎矯正を基本にした整体のお店では筋肉へのアプローチが不得意な所もあります。
その店舗の施術師さんの考え方に依るところが大きいのです。
何が何でも、脊椎や骨格の歪みを症状の原因にする考え方に固執してる、そう言う整体では筋肉へのアプローチが十分にできない所が多いようです。

街中のクイックマッサージなどでは、単に筋肉をやたらと揉むだけの所も多いようです。揉むだけでは筋肉の過緊張は取れないのです。
揉んでいる時だけ、多少血流が改善されても、過緊張は解消されないのでまたすぐに元に戻ります。

私の場合は、身体の歪みや骨格の歪みの原因は、勝手に骨が歪む事はなく、それを支えてしる筋群の異常(アンバランス)によって張力バランスが崩れることで歪むという科学的な根拠を基にして施術しています。

筋肉が過労や運動で疲労したり、ストレスなどの精神的疲労で緊張が持続すると、筋肉自体もその緊張が解けずに拘縮という状態になります。

意識的に力を入れてないのに、筋肉が収縮したように縮んでしまい堅く凝ったような状態になることを、筋肉の過緊張の状態と言います。

筋肉が過緊張のままでは毛細血管は圧迫され血流が阻害され血行が悪くなります。

血流が悪くなるので、筋肉内の疲労物質も代謝されにくい状態となり疲れ(疲労物質)がどんどん蓄積され凝りが進みます。
さらに血流が悪くなると、ブラジキニンという発痛物質が生成され、それが神経末端のセンサーを刺激することで痛みを感じます。
これを筋肉の拘縮と言い、肩こりや腰痛の痛みの原因です。

私の施術ではこの筋肉の過緊張を解く(リリース)ことと同時に、血流を改善し正常な状態へ戻します。過緊張が解け血流が改善されると疲労物質も代謝され疲れや痛みが解消されます。

だから、当院の1度の施術で即効性があるのです。
痛みの生理化学的根拠(原因)に基づいた施術だからです。

骨格や脊柱の歪みが痛みの原因とするのは、理屈に全く合っていないのです。 痛みを感ずるという生理現象の理屈を考えて無いか、その理屈自体を知らないためでしょう。
痛みの基、ブラジキニンを発生さえないこと、その発生を抑制するように正常な状態に筋肉を戻してやることが重要です。

疲労、過労は痛みになる前の前段階とも言えます。
早めに疲れは解消することが重要ですね。

ちなみに私も少しウトウトしたことで、肩の痛みは楽になりました。
疲れたときはすぐに身体を休めることが一番です!!


当院は、火・木・土は午前中のみの施術ですが、その日午後からはJR住吉駅隣接の東急スポーツオアシスにて施術しています。会員以外の一般外来の方も受けられますのでお気軽にお問い合わせ下さい。詳しくは次のページをご覧下さい。 東急スポーツオアシスでの施術案内←クリック!!