clinicai-labo's blog

肩こり・腰痛なら神戸市東灘区 住吉・御影地区の整体院 クリニカルラボ御影

8年来の腰痛

はじめに、いそがしさを言い訳(ホントかぁ? 爆)にブログをサボっててすみません。 きょうはずーっと朝から雨降りの中、暇にならない程度にお客様が見えられてます。 その中で、出産後8年来の腰痛が...という症状で来られた女性の方。 掃除機とか掛けてると腰が痛くなり、たまに脚に痺れがでると言うことで。 では、いまは痛いですか? いえ、いまは特に痛くはないです。 じゃあ、身体を前屈、または後屈(反る姿勢)してみてどうですか? あ、反ると痛いです。  痛みの確認ができたところで施術開始。 今まで8年間どこかで治療を受けたことがなく、整体も今回はじめてとのこと。 8年間も我慢して放置していた腰痛(内心、結構手こずるかも? なんて思ったりしながら...) 触診で腹部の筋肉と腰部(背部)の筋肉左側がガチガチに硬くなってることを確認できました。(これは得意とする症状だぞ、よし!) 結局、腹部の筋肉を緩めて腰部の左側の筋肉をチョイチョイとやってかなりいい線まで、あと念のためもうひとつの手法でさらに腰椎付近の筋肉を緩めて状態を確認。腰部の硬かった筋肉が押すと”ぐにゅーっ”と沈み込んで柔らかくなりました。 これで起き上がってもらい確認してもらうと、反っても曲げても痛くない、すごく腰が軽くなったと喜んで頂けました。 さすがに8年来筋肉に無理を強いてきただけあって、かなり硬くなっていて、押すと結構痛かったようで、ごめんなさい。 さすがにこれだけ固まってるとまったくの無痛と言うわけにはいきませんでした。 でも、無事に痛みが取れてよかったですね! 神戸市東灘区の整体院、肩こり腰痛ならクリニカルラボ御影へ!