clinicai-labo's blog

肩こり・腰痛なら神戸市東灘区 住吉・御影地区の整体院 クリニカルラボ御影

ぎっくり腰

昨日こられたAさん。 お店に入ってこられたその姿は、腰が曲げられず伸びたままでぎこちなくやっとの事で立っているという痛々しい感じでした。 その日の午前11時頃に「ギックリ」やってしまい、立てないほど酷かったようで、いらっしゃった(16時頃)時には何とか少しなら立って歩ける感じでした。 仰向けに寝てもらい(寝るのは楽なんだそうです)、ある事をチェックしてからおなかのある部分に見当を付けて手を触れた(軽く)と思ったら「痛い!」とビクンとなりました。 まだ触れただけですよ、大丈夫、気を楽にして力を抜いてみてとお願いして、再度そーっと触れて、今度は大丈夫! 当てた手を徐々に圧して行きました。 そう、腰ではなくまずお腹を、なんです。 これは理由があるんですけど詳しくはまたの機会に。 その後、俯せになって頂きあちこちやって、最終的には普通に立てて、歩けて、靴も履けるまでになりました。 もちろん、痛みが100%取れたわけではありません。 でも、来店された時と比べたら格段にいろんな動作が楽に出来るようになりました。 ギックリの初日それも5時間後の施術ですから、100%とまでは行かなくてもかなりいい線まで回復したと思います。 なんだぁ、100%じゃないのって?   そりゃあ、私は魔法使いではありませんので... スミマセン。 でも、程度の軽いギックリ腰であればほぼ100%OKと言うことも。 あとね、もし時間に余裕がおありでしたら、『動くのが相当辛い場合』にはまずは1日でも安静にしておくことです。 必ず多少マシになりますので、立って何とか歩けるまでになったら当院へいらしてください。 あと、ギックリの当日は患部を暖めることは厳禁です。すぐに冷やして下さい。 お風呂も当日は入らない方が良いです。 暖めると治りが遅くなりますのでくれぐれもご注意ください。 神戸市東灘区の整体院、肩こり腰痛ならクリニカルラボ御影へ!