clinicai-labo's blog

肩こり・腰痛なら神戸市東灘区 住吉・御影地区の整体院 クリニカルラボ御影

急な腰痛(ギックリ腰)の方

今朝座ってデスクワークをしていて、急にギクッとやってしまったと言う方。 ギックリ腰になったばかりのその日施術ですが、自分でなんとか歩いて来られると言うことなので精一杯やらせて頂きました。 じつは、ギックリ腰の場合はなった当日の施術ではなかなか完全に痛みが取りきれない場合もあります。 (1,2日安静にしてから施術した方が結果が良い場合が多いようです。) 歩いてこられた姿をみると、なんとも痛々しい感じでした。 前屈も反るのも無理で身体を捻っても痛いそうです。 さいわい、無理なくうつ伏せで寝ることができたのでその状態で見ていきました。 腰付近をそーっと軽く押圧しても痛みを感じる状態でした。 そこでお腹を見ていくと右側のお腹がとっても硬くなっていて押さえると痛むようです。 そこでまずお腹ゆっくりと丁寧にほぐしていきました。 ある程度良くなったと思われるところで、起き上がっていただき状態をチェックしました。 かなり楽になってきたようで、反る方はほとんどOKで前屈はまだ痛みが残ってました。あと捻る時もまだ少し... そこで座った状態でさらにお腹の少し下の方の深いところと脇腹をやりながらテストを繰り返し、最後には前屈もできるようになりました。捻りでもほとんど大丈夫だったのでこれで様子を見てもらうことに。 ほとんど痛みがとれて良かったです! あと若干の違和感は自然ととれていくと思います。 神戸市東灘区の整体院、肩こり腰痛ならクリニカルラボ御影へ!