clinicai-labo's blog

肩こり・腰痛なら神戸市東灘区 住吉・御影地区の整体院 クリニカルラボ御影

上下左右とも首を動かすと痛い!!

寝違えのひどい症状とでも言いましょうか? 上向いても下向いてもっていうか痛くて動かせない。左右も同じ状態で固まってる。 寝てても動くと痛いので寝返りさえうてないし、痛みで目が覚めちゃう、なんて相当しんどそうでした。 どうしてそんなに酷くなったのか、色々お話を聴いてみると... なんと夏の間、ずーっと夜寝るときに暑いので(エアコンは付けないで寝てるそうです)首にカチンカチンに凍らせた保冷剤を、もちろんタオルを巻いてですが当てて寝ていたそうです。 タオルを巻いたとしても、保冷剤はカチンカチンに凍ってるので相当温度は低いと思います。ジワジワとその冷気がタオルを通して首回りから肩にかけて伝わり相当冷やされたのではないでしょうか? なんと、いままで毎晩そうしていたそうです。 さて、首から肩の筋肉を触れてみるとカチンカチンに凝り固まってるではありませんか! 冷やしすぎて毛細血管が収縮し血流が悪くなり酷い凝りを生じ、それが長期間続いて、とうとう限界にきたものと思われます。 試しに、右側の首と肩の境目付近を圧迫して左を向いてもらってみると痛みは軽くなり、廻るようになってました。 逆も同様でした。 だいたい緩めるべきポイントが見えてきたので、いつものように施術し、何度かテストしながら調整しました。もちろんお腹も硬かったので緩めましたよ。 でも、左右は完全に痛みも違和感なく廻るようになったのですが、上下方向だけ微妙につっぱり感が多少は残るようでした。さらに時間を掛ければ何とかなりそうでしたが、次の予約も入ってるため、心残りですが今回はここまでということに... 毎晩冷やしすぎで2ヶ月間続けたことで筋肉が驚くほどガチガチに固まってるんです。 さすがに1回ではすべて取り切れませんでした。 しかし、施術前は上下左右とも痛みで動かせなかったのが、上下方向の多少のつっぱり感以外はスムーズに動くようになり楽になったと喜んではいただけました。 もし、また時間がありましたら是非いらして下さいね~  神戸市東灘区の整体院、肩こり腰痛ならクリニカルラボ御影へ!