clinicai-labo's blog

肩こり・腰痛なら神戸市東灘区 住吉・御影地区の整体院 クリニカルラボ御影

接骨院・整体院の利用上の注意点

え~ これは私の独り言ですので、コメントは不要です(笑)

接骨院整骨院も同じ)を利用しているみなさんへ】
 
接骨院は保険が利くから窓口負担が安くみえる。(一部負担分のみ窓口で負担。)でも実際は一回当たり同じ程度の金額(健康保険組合に請求される分を合算)がかかっています。月当たりでは回数が多いのではるかに高額ですね。(請求上の回数、部位数などの金額から見ると)
 
また、何でもかんでも保険が使えるわけではありません。
骨折、脱臼、捻挫、打撲」などの特定の症状で、急性・亜急性のものに限られます。当然、内臓疾患には健康保険利きませんし、不妊症の治療などにも健康保険は利きません。
日常の労働作業の疲労の蓄積による(慢性的な)症状はすべて保険は使えません。『神経痛』、『慢性腰痛』などのほかの整形外科的な理由がある腰痛にも保険は使えません。
また、接骨院整骨院でマッサージと称する行為を保険治療にて行うのは医師法違反になります。(保険外の実費で、さらにマッサージ・按摩などの行為以外であればOKです)
 
ほとんどの皆さんの腰痛も肩こりも、接骨院整骨院では保険適用できないものですので覚えておいてください。
 
当たり前のように接骨院などで保険が使えているようなですが、果たしてそれは保険適用疾患なんでしょうか?これは一寸気にしておいた方がよいと思います。
なぜならば、保健適用外の疾患に対して保険適用をしていた場合、それは詐欺(罰金または懲役)または不当利得(民法に基づいて返還請求ができます。)に当たります。この追求は患者さんにも及ぶ可能性があるので気をつけた方が良いですね。
 
ちなみにおかしなところを見分ける方法は幾つかあります。
 
1.白紙のカルテをだして名前を書いてくださいというところ
白紙委任になるのでどんな請求が行なわれているかわかりません。)
 
2.保険適用疾患以外の治療がないところ(交通事故はまた別)
(神経痛や単純疲労性の肩こりなどは保険適用されません。)
 
3.疲労性の腰痛や肩こりで健康保険証の提示を強く求めるところ。
(この場合、実費です。保険は使えません!!)
 
4.窓口料金が部位数によって変わらないところ(通常は施術の点数の関係で請求金額が変わるので窓口負担金が変わります。)
 
5.領収書をもらえないところあるいは領収書と窓口負担の金額が違うところ。(保健組合は窓口負担の一部免除を認めていません)
 
6.健康保険組合からアンケートをもらったらもって来るように指示するところ。(アンケートに対する質問は健康保険組合で答えます)
 
 
あとはかならず何日行って、幾ら窓口で払ったのかを記録しておいて、健康保険組合から保健請求の記録が来たときに正しいかチェックすればわかります。
 
【整体院・カイロプラクティックなど】

整体院・カイロプラクティック・その他の療法院などは、国家資格はありません。
当然、保険適用はできませんのでそれなりに費用はかかります。しかし、整骨院接骨院などで良くならない症状が改善できる素晴らしい整体院もあります。
しかし、整体院やカイロプラクティックなどの場合、ほんとうに良い院を見分けることが重要です。
WEB
サイトのHPや口コミ、評判などを参考に自分自身の責任で選ぶ必要があります。