clinicai-labo's blog

肩こり・腰痛なら神戸市東灘区 住吉・御影地区の整体院 クリニカルラボ御影

整体は身体の歪みを直すところなの!?

身体が歪んでる様なので...とか、腰が痛いので骨盤の歪みを診て欲しいというお客様がたまにいらっしゃいます。

ところで、整体と言えばバキボキ言わせて歪みを直すところで、歪みさえ直せば痛みも消える!? って思ってる方もいらっしゃるようです。 それどころか、整体院でさえそう言うことを未だに言っている所もあるようです。

じゃあどうして骨盤が歪むと痛くなるの? その痛む原理を医学的または科学的に説明できる方は是非コメントお願いします。
もちろん、骨盤の歪みが原因だというのであれば、先ずは骨盤が歪むという現象が起こるのでしょうね? 歪む原因があるのではなく、歪むことから始まらなくてはいけませんよね?

また歪みが原因なのであれば、歪みが無くなれば必ず症状はすぐに消えないとおかしいのです。 バキボキッ!ってやって、ハイ!歪みはこれでOKですと言われたけど、痛いのは何も変わってないでは困りますよね。

身体が痛いと感じる仕組みは非常に複雑にできていますが、すべて論理的な仕組みで成り立っているのです。 
痛みのしくについて以前にブログに書いてますので是非ご覧ください。
http://piyochan.blog.shinobi.jp/Entry/25/


当院(クリニカルラボ御影)では身体の歪みを直すための施術はしていません。
身体の痛みや痺れなどの不調や、身体の疲労、筋肉の疲労などを改善する施術を行っています。 その結果、歪みは是正されていたという事はあると思います。
なぜなら、骨や骨格を正しく支えているのは筋肉です。 筋肉が無く骨や骨格だけ(骸骨標本と同じ)では身体は立っていられません。 それを支えているのが筋肉です。
つまり、支えている筋肉の張力バランスが崩れるから歪むのです。 骨や骨格が自分で勝手に歪むなんて物理的にもあり得ませんよね。
その筋肉の張力バランスが崩れるとは筋肉にどういう事が起こっているか?
じつは筋肉が過度の緊張状態で縮んでいる(力を入れてないのに収縮している)のです。
これは、同じ姿勢を長時間続けることや過度の筋肉疲労でも精神的なストレスによっても起こります。
筋肉が過緊張になると、筋肉内の毛細血管が圧迫されるので血流が悪くなり筋細胞が酸欠状態になります。 そのあとはアニメで説明されているとおりで、それが凝りや痛み、痺れの原因なのです。

ですから筋肉の過緊張を正常に戻せば、痛みなどの原因が取り除かれ楽になり、もし歪みが生じていたらそれも元に戻るのです。


神戸市東灘区の整体院、肩こり腰痛ならクリニカルラボ御影へ!