clinicai-labo's blog

肩こり・腰痛なら神戸市東灘区 住吉・御影地区の整体院 クリニカルラボ御影

ギックリ腰!?

2日ほど前から急に腰が痛くなってと言う方。 寝た状態から立ち上がるのも大変だけど、立ってしまうと何とか歩ける。 でも、靴下をはいたりズボンを着るときに足を上げるのもとても辛くて着替えが大変な状態でした。  いわゆるギックリ腰のような感じでしょうか? まずは上向きで寝て頂いて(幸い上向きでも下向きでも寝るのは大​丈夫でした)、お腹をチェック。 下腹部に圧痛がある箇所がいくつかありました。それらをある程度処置して、次にうつ伏せになって頂き 腰の筋肉をチェックしましたが顕著に圧痛がある箇所は無さそうでした。  そこでそのまま更に下腹部に手を潜らせてお腹の圧痛のある部分をNMTなどで改善させていきます。  そろそろ良いかなと思った頃に起き上がってベッドに座って頂き、そこから立ち上がる動作を試してもらいました。 驚くほど痛みが軽くなりスムーズに立ち上がる動作ができるようになっていました。 でも、僅かにまだ痛みがあるようなので、座った姿勢でさらに下腹部のポイントをチョイチョイとやってそれもほぼ無くなりました。 そこで私が、さあ、足を上げて靴下をはく動作を試してみて下さい。と言ってやってもらったところ、難なくできるようになっていました。 お客様も驚くやら喜ぶやら! 私もホッと一安心!   めでたしめでたし。 神戸市東灘区の整体院、肩こり腰痛ならクリニカルラボ御影へ!