clinicai-labo's blog

肩こり・腰痛なら神戸市東灘区 住吉・御影地区の整体院 クリニカルラボ御影

お菓子職人さんの腰痛

ほとんど立ち仕事ばかりのお菓子職人さん。 ずーっと立って仕事をしていると最近腰が痛くてたまらなくなったとのことでご来店されました。 話を聞くと、12月、1月、2月、3月は特に忙しくて大変なんだそうです。 そう言えばそうですよね。 クリスマス、お正月、おひな様、バレンタインデー、ホワイトデーなどなど お菓子屋さんにとってはかき入れ時が連続しています。 で、まずはどんな具合に痛いか詳しく聞いてみると、ずーっと立ってると痛くなる。 いま立ってても腰に 違和感がある。 ふむふむ、つまり立って身体を支えてる姿勢で何処かが疲れてくると痛くなるらしい。 そこで、試しにたった状態で前屈をしてもらうと特に痛みはない。じゃあ、こんどは反対に反ってもらうと 痛くてほとんど反ることができない状態でした。 ははーん、お決まりの腰痛です。  お腹を触らせてもらうと右側がカチンカチンでした。 そしてお腹を指で圧すると痛い! まずはそのお腹の筋肉を丁寧に解していきます。 もちろん腰の方も触りますが、比率はお腹の方が7割。 すべて終了して立ってもらい、初めにやったように反ってもらいますと、痛みもなくしっかりと反ることが できました。 そしてなにより、普通に立った状態で腰にも違和感が無く身体が軽くて楽だと言うこと。 これで明日からまた頑張って美味しいお菓子を作ってくれることでしょう。 神戸市東灘区の整体院、肩こり腰痛ならクリニカルラボ御影へ!