clinicai-labo's blog

肩こり・腰痛なら神戸市東灘区 住吉・御影地区の整体院 クリニカルラボ御影

神経は痛みを感じるところなのでしょうか!?

神経痛という呼び名を良く聞くので誤解しやすいのですけど... じつは神経って、身体の中で痛みを感じる器官じゃないんです!  え!???って思うでしょ。 でも、本当なんですよ。 神経は痛みを脊髄~脳へ伝えるもの(電気の配線みたいなもの)なんです。 じゃあ、実際に痛みを感じるのは?  それは神経の末端から分岐してその先端にあるポリモーダル受容器と呼ばれる部分なんです。 いわゆる電気回路で言えばセンサーみたいなものです。 そこで痛みを電気信号に変換して神経を伝わって脳へと信号が送られてはじめて痛い!と感じます。 つまり神経はそれ自身で痛みを感じるのではなく、痛みの信号を伝える電気配線のようなものなのです。 ですから、椎間板が神経を圧迫して痛むということはあり得ない事で、圧迫がひどい場合にのみ、神経信号が通じなくなり麻痺という症状が現れます。 もちろん、骨盤や背骨が歪んでそれで痛くなるなんてこともありません。 腰痛でも首痛や肩痛でも筋肉に起因する痛みの場合がほとんどなんです。 ですから、整体で腰痛や肩痛、首痛などが改善できるんです。 神戸市東灘区の整体院、肩こり腰痛ならクリニカルラボ御影へ!