clinicai-labo's blog

肩こり・腰痛なら神戸市東灘区 住吉・御影地区の整体院 クリニカルラボ御影

ゴルフで腰痛

ゴルフをされている、まだ若い女性の方。 ゴルフやっていて腰が痛くなったそうです。 来院されてお話を伺い、現時点でどういう動作で痛みを感じるかを再現してもらうと、椅子から立ち上がるときとか 身体を反らすとき、右に捻るときに痛みを感じるようでした。 いつものように、お腹(腹筋群)を施術してだいぶ全体的に柔らかくなったのですが、腰部を押さえるとまだ痛みが ありました。 おなかをさらにやっていきますがなかなか痛みが消えないので、これはもしやと思い、腰部の筋肉に オステオパシーで用いるカウンターストレインを行ったところほとんど改善しました。 あとは捻ったときの痛みがまだ少しあったので、腹斜筋(ウエスト付近)などを施術して痛みは消えました。 今回のように腹筋や腰筋群へのNMTだけで改善できない場合、L3,L4のカウンターストレインが効果ある事が あります。(いままでも何度もこういう事がありました) 腰部の多裂筋などに拘縮がある場合、なかなかNMTで 改善できませんが、こういう時にカウンターストレインは有効です。 ひとつのやり方に固執せずに、用いる手技を選択する事も大事ですね。  お客様は1回で痛みが無くなり、明日またゴルフができると喜んでましたけど、私もお客様に喜んでもらえてて本当 に嬉しかったです。   神戸市東灘区の整体院、肩こり腰痛ならクリニカルラボ御影へ!