clinicai-labo's blog

肩こり・腰痛なら神戸市東灘区 住吉・御影地区の整体院 クリニカルラボ御影

腰痛の迷信・都市伝説

■腰痛患者144名と健常者138名を対象に骨盤の歪みを厳密に測定して 腰痛との関連を調べた結果、どのような臨床的意義においても骨盤の非対称性と腰痛は関連していないことが判明。骨盤の歪みが腰痛の原因というのは迷信に過ぎない。 記事情報元;http://t.co/iEvQzim よく耳にする骨盤が歪みが腰痛の原因だって言うのは迷信や都市伝説だってことですね。 整体院で、骨盤矯正を謳い文句にしているところがよくありますけど、歪みがいかにも原因だから矯正しましょうって言うのはちょっと疑問ですね。 骨盤を支えているのは筋肉です。歪み自体の原因はほとんどがその筋肉の過緊張によるアンバランス(筋肉の張力バランスの崩れ)によるものなんです。 そしてその筋肉の過緊張によって痛みが生じている場合が多いのです。ですから、骨盤を矯正するよりもそれを支えている筋肉をまず正常に矯正すべきですね。 神戸市東灘区の整体院、肩こり腰痛ならクリニカルラボ御影へ!