clinicai-labo's blog

肩こり・腰痛なら神戸市東灘区 住吉・御影地区の整体院 クリニカルラボ御影

赤ちゃん連れの整体

9ヶ月の赤ちゃん連れのお母さんが腰痛と手首痛で整体にいらっしゃいました。 手首は掌屈と背屈で拇指付け根付近に痛みがありました。これは肘~前腕部への施術で軽快しました。 また、赤ちゃんを身体の前で抱っこすることが多いようで、見ると骨盤の部分に抱っこのベルトが掛かり、ちょうど腰の後ろから腸骨上部を前に押し出す形で身体に負荷が掛かってる状態で、中~高程度の骨盤前傾姿勢になってました。 そのため腹直筋、大腰筋、腸骨筋が過緊張になっていました。これにより腰痛が出ていたようです。 赤ちゃんは、途中少しだけぐずってましたけどその都度お母さんに抱っこされるとご機嫌直してくれたので何とか施術もスムーズにできました。これから赤ちゃんが成長するにつれて重くなるのでお母さんの身体への負担はますます大きくなると思いますが、それとともにお母さんの身体も徐々に筋力なども順応していくと思うので大丈夫でしょう。 母は強し!ですね。 神戸市東灘区の整体院、肩こり腰痛ならクリニカルラボ御影へ!