clinicai-labo's blog

肩こり・腰痛なら神戸市東灘区 住吉・御影地区の整体院 クリニカルラボ御影

10年来の腰痛

尼崎から10年来の腰痛でわざわざお越し下さった男性。 知り合いの方にうちを紹介されてということでした。 嬉しいですね、でもそれとともに気が引き締まります。 お仕事で重たいものを持って運んだりして腰に負担が掛かってるとのことで、疲れてくると痛みが酷くなるそうです。 ようするに仕事で酷使すると痛くなってくるという、使い痛みの状態のようです。 いらっしゃった時は、お盆休みのためお仕事もお休みで、それほど痛みがありませんでしたので、色々動いてもらうと腰を反ったときに痛みが少し出るようでした。 次にそれで仰向けに寝ていただいて、両足を揃えて脚を持ち上げて少し浮かしてもらうと、腰に痛みがでることを確認できました。  あ、この時気が付いたんですけど左足が右より短くなってましたね。と言っても、うちではそれでPIだのASだの骨盤が歪んでるとかはあまり気にすることはないんですが... 次に左の上前腸骨棘より少し内側あたりのお腹を押すと圧痛があったので大腰筋の拘縮をC/Sで取り除いておきました。 もちろんこの時点でもう脚の長さは揃ってましたね。大腿直筋も圧痛があるのでC/Sで取り除きました。 つぎに腹直筋を診てみると、メチャメチャ硬いんです! そりゃもうヤバイくらいに硬かったんです。もちろんここを押すと圧痛がかなり見られました。 ここは少し時間をかけて、焦らずにゆっくりと拘縮を解いていきました。両手で背中側とお腹側に手を当てて、優しくパワーをそそいでいきました。      ・・・・・・・・・・・・・・・・ ひととおり施術後には、仰向けでの両脚上げでも、立って身体を反らせても痛みは出なくなりました。 でも、実際にお仕事されたときにどうなのかはこの時点では何とも言えませんけど、良くなってるといいなぁ~ 神戸市東灘区の整体院、肩こり腰痛ならクリニカルラボ御影へ!