clinicai-labo's blog

肩こり・腰痛なら神戸市東灘区 住吉・御影地区の整体院 クリニカルラボ御影

フルマラソン後に足首痛・膝痛・腰痛、おまけに肩こりも!

きょうお越しになられたお客様は、10月27日の大阪フルマラソン後に両足首痛・両膝痛・腰痛、おまけに肩こりも酷く、未だに痛みが治らないという方。 症状を順番に詳しく伺ってみました。 足首痛は、片足に重心を掛けると足首の裏側(アキレス腱の下あたり)に痛みが出るようです。 膝痛は、階段の上り降りで特に降りるときに両膝が痛いそうで、痛みの再現は正座してもらうと痛みが出ました。 正座から立ち上がるときも痛いようです。 腰痛は朝起き上がるときなどが痛く、普段のランニングでも痛くなるようです。ここでは腰を反らせると痛みは確認できました。 肩こりはマラソンとは別に、9月頃に寝違えてからずーっと酷くなったそうです。 どれもわかりやすい症状ですよね! 今回は下の方から施術して行きました。 足首痛はアキレス腱~脹ら脛への施術で解消できました! 膝痛は大腿四頭筋への施術でこれも解消しました。 あとは脚の疲れをとるためにPNFを行いました。 ここまでは、一切揉んだり押したりせずにわずか15分ほどでした。 つぎは大腰筋を緩めてからお腹の筋肉への施術を少しじっくりと行い腰痛もクリアできました。 最後に肩こりへの施術ですが結構これが強張ってましたね。でも、C/Sと当院独自のリリース法でフニャフニャに柔らかくなりました。 症状・施術箇所が多かったので多少時間はかかりましたが、全て痛みは解消し身体が嘘のように軽くなったようでした。 神戸市東灘区の整体院、肩こり腰痛ならクリニカルラボ御影へ!